オイル交換定期的にしてますか??

こんにちは、毎日暑い日々ですが体調は大丈夫でしょうか?

土橋は外で作業の日々で汗だくで作業する日々です( ゚Д゚)

さてあなたの愛車前回オイル交換はいつされてますか?

交換した時期や定期交換時期は把握していますか?

まさかまさかとは思いますが・・・・

前回車検時より次の車検まで一度も交換されていないということはありませんよね(・・?

エンジンオイル交換しないとどうなるの??

エンジンの故障へと繋がります。

エンジンオイルを長期間使い続けると劣化が進み燃費が悪くなります。

これは、劣化によって洗浄や密封などの役割が果たせなくなることが原因です。

さらに劣化が進むとエンジンの粘度が失われていきます。

エンジンの粘度が下がるとエンジンの保護効果が低くなり、

エンジンの部品に摩擦が起こり始め

エンジンオイルの漏れやエンジン内部部品に深刻なダメージがおこり

最終的にエンジンが止まってしまう可能性があります。

だからこそ定期的オイル交換が必要なのです。

エンジンオイルは車の血液と言われ

人間同様血液がドロドロすると体に不調をきたすこと同様

車の不調が出てきて最悪エンジンが壊れる恐れがあります。

是非定期的なオイル交換を!!

じゃあ定期交換時期っていつ??

エンジンオイルは車種によって推奨粘度が違います。

車種によって違うのでメンテナンスノートをご覧ください。

大体の目安では

5000キロ OR 前回のオイル交換より6ヶ月後

といわれてますが、メンテナンスノートでご確認を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です