ペイパーレスの時代だけど・・・

こんにちはD-zone土橋です。

更新が遅くなりすいません('Д')

今日はペーパーレスの時代ですが私はまだこれが車業界では必要では??

と思う事を記していこうと思います。

・車両取扱説明書

現在はPDFデーターで自動車メーカーのホームページよりダウンロード可能だと思いますが

実はこれを見たいときって車両トラブルの時や車両のメーターパネルの表示の意味を確認したい時

などや装備での使用方法など結構緊急性がある時が多いんですね。

車両取扱説明書はとても厚いので探すの大変かとは思いますが、目次を見ればパラパラって簡単に探すのが完了。

PDFのデーターは探すのが大変です。

パーツマンの時必要な部分だけFAX下さいと言われたことがありますが、

PDFデーターでの検索は大変でした。

なんせ何百ページもある中から探すんで・・・

又車両取扱説明書ってじっくり見る人は多くはないと思いますが、

車の性能を最大限活用できるような細かな内容がギュッと詰まっているんです。

私はパーツマン新人の時車を良く知ろうとこの車両取扱説明書を熟読したことがあります。

機能説明が細かく書いてあるから愛車の知識が増えました。

長年乗っている車も実はこんな機能があったのか?と再確認することもあるかもしれません。

ちょっと時間のある時チラリと見るのも楽しいかもしれません。

・車両カタログ&用品カタログ

これは今後ほぼ全てのメーカーでHPでの車両カタログ検索になると言われてますが、

カタログの良さとは車の性能確認はもちろん

買うまでの自分が乗る場合とシュミレーションするあのワクワク感

納車までのワクワクアイテムですよね!!

そしてそのカタログを歴代買ったコレクションとして大切に保存する。

そんな人沢山いると思いますが、なんでも時代に合わせて無くすのが良いのではないと個人的に思います。

ディーラーさんや車屋さんにカタログを貰いに行き車の相談をする一つのツール

紙の削減も大切ですが、これだけは残してほしいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です